売る楽しみ、売れる喜び

伝えたいことや自分の備忘録として書いていきます。

実現出来る目標設定の方法について

2018年(平成30年)もいよいよ大詰めで今年ももうすぐ終わります。 残りの数週間をどう過ごすか、また新しい年となる2019年(平成31年)に向けて、どのような準備をするかで、一年のスタートダッシュが変わります。 新しい年を素晴らしい一年にするべく、目…

お菓子屋さんの改善計画についてのお話し

経営革新等支援機関(いわゆる認定支援機関)が作成支援した経営改善計画書を基に、その会社の代表者の方とお話ししてきました。 今日はその時の内容をおおまかに備忘録として記録します。 これまでの会社の流れ 創業したのは何十年も前の老舗店で代表者も数…

【自分のこと】新しい出会いと新しい目標

平成28年10月中旬、先月のことです。 ある会社にWebディレクターの方と経営指導といった形で訪問しました。 前もって、「その日は一緒にランチしましょう」と約束していて、その日は訪問先の近くにあるイタリアンレストランで食事を取りました。 お互いの…

大企業の成長過程は中小企業にも参考になると思う【ベネッセの例】

子どもがベネッセの「こどもちゃれんじ」を受講していて、毎月新しい教材が来るのを楽しみにしています。 絵本とセットになって、おもちゃみたいな教材が送ってくるので、それで子どもは遊んでます。 遊んだり、絵本を読むことで子どもが成長していくので、…

中小企業診断士の二次試験後の実務補習の記録(メンバーとか実習先とか)

前回に引続き中小企業診断士試験に係る実務補習についてです。 前回のも参考にしてもらえたらと思います。 yamboh.hatenablog.com 次の構成で書いていきます。 メンバーについて 実習先企業について 実習内容について 事前準備について 1.メンバーについて…

中小企業診断士二次試験後の実務補習の記録(ざっくりこんな感じ)

平成28年度の中小企業診断士一次試験の結果発表が9月上旬に行われました。 近くで頑張って勉強していた人から無事合格したと報告を受けました! 国家資格ですし、守備範囲も広いので、試験内容も蓋を開けないと分からないといったところがあるんですが、…

【定番】売上高の構成要素と売上高のつくり方

今日は基本的なことなのですけど、売上高について書きます。 事業者の方に「売上をあげるためにどんなことを考えてますか」と聞いた時の返答として「宣伝します」、「営業に力を入れます」、「商談会に参加します」といった返答が多いです。 そんな時に「ど…

3つの価値基準からお店の立ち位置を知ると行動に移しやすい

お店選びの時にお客さまからどのように見られているのかを3つの価値基準に絞って考えると分かり易く簡単です。それをA4の紙に手書きでまとめてみました。個人的にはアンケートを使って、お客さまに頼んでもらいながら情報を獲得できるので有効な施策の一…

売上増加を達成したい紳士・学生服販売店の事例【入口】

古くから存在する業歴の長い店は個人的に好きになることが多いです。 今回はアパレルの中でも男性服(紳士服・学生服)を取り扱うお店の件でご相談を受け、アイデアをいくつか出させて頂きました。 その店は小さなお店なんですが、当地で長いことお客様に愛…

使い方の提案で顧客を開拓(資生堂「SEA BREEZE)

資生堂の「シーブリーズ」という制汗剤が売れているそうです(2016年9月2日 日経MJの記事を読みました)。 商品のメインターゲットは女子中高生で、日常的に使ってもらうことを目的としています。同ターゲットから、テレビCMも若手俳優を使った爽やかな…

職人型と感覚型【開業・創業】

開業・創業のお手伝いで関わらせて頂いた事例で対称的なものがありましたので備忘録として記録したいと思います。 事例として挙げるのは次の2つの事例です。簡単に説明します。 1.特定商材に絞った飲食店の事例 創業者は40歳前後の男性で、家業が当該商材を…

経営革新等支援機関(認定支援機関)についての説明と個人的評価云々

現在、仕事が立て込んでいます。 採石業、建設業、食品製造業、娯楽業、食品スーパーなど、経営改善というか事業再建に取り組んでいる企業の頑張りを近くで見ています。 並行して内部的に事務的な手続き、処理、記録を作成することに時間を追われ、効率の悪…

知っておきたい中小企業の資金繰りの維持と使いやすい経営改善施策

この間TSUTAYAに家族で行きまして、色々本を眺めていたのですが、 「続けること自体が強み」といった内容の本がありまして、続けることが出来ていない自分を省みました。 ちなみにその本は買わず、別の本を買いました。後日紹介させてもらいます。 さ…

経営支援に係る通信教育が届きました!

新年早々に気を使う仕事が立て続けに発生しているため、神経を尖らせて仕事をしています。特殊な条件下にあるため、とりわけ事務的なミスが発生しないように細心の注意を払っているのですが、しばらく不安な日々が続きそうです。 さて、私の会社では年度初め…

雑誌編集者との対話-“WHY”を繰り返すことによる思考の整理-

1月5日は仕事始めという方が多かったのではないでしょうか。 私も仕事始めで、些か休みボケなところもあって体が重かったです。 いきなりの市外局番“03”からの電話 年初は毎年仕事が立て込むことなく、割とゆっくりしていますが、この日は東京から電話が…

築地銀だこの社長を見習いたいのは「商売っ気」の強さ

(銀だこのたこ焼き) 初めて銀だこのたこ焼きを食べたのは社会人になってからでしたか、「所詮チェーン店のたこ焼き」と思いながら買って食べたら、外はパリッ、中はトロっとしていて、とても美味しく感動したのを覚えています。 大阪に旅行に行った時に本…

【運営】ブログを続ける目的と目標を定めてみる

今日は家族が家におらず、ゆっくりと一人家で過ごしています。 なので、ちょっと整理をしてみます。 ブログを始めて思うこと 他のブログサイトを色々覗いてみると、ものすごいPVを稼いでいるんですね! そのためにやっていることをまとめてみると、 初期は更…

二十代は朝飯前

2015年になりました。私は今年30歳になります。 診断士試験に27歳で合格、実務補習を受けて28歳で登録と診断士も3年目の年。 飛躍の年にしたいです。 年頭ということで、過去に読んだ本から一部を引用し紹介します。 「プロフェッショナルサラリ…

【書評】コンサルティング実践講座(須藤美和)

職場の先輩に勧められて読んでいます。 実況LIVEコンサルティング実践講座―戦略思考による課題解決とアクションプラン 作者: 須藤実和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2009/02/20 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 20回 この商品を含むブログ…

ブログ開設しました。

タイトルのとおり、「はてなブログ」でブログを開設しました。 雑記帳という面が強くなりますが、更新頻度高く、投稿していきたいと思います。